紫外線はお肌の老化原因の約◯%?!

 

こんにちは!

Annです!

 

 

厳しい猛暑も過ぎ去り

涼しく過ごしやすい気候になってきましたね

 

 

みなさん紫外線対策

しっかり行っていましたか??

 

 

季節によって紫外線の強さは

異なりますが、

年中紫外線は降り注いでいます

 

 

今回はそんな紫外線について

お話したいと思います!

 

 

紫外線を浴びすぎると

お肌にどんな影響がでるかご存知ですか??

 

 

肌色が黒くなってしまったり

シミの原因になってしまったり

なんとなくそのようなイメージは

あると思います

 

 

それ以外に実は、、

お肌のハリや弾力まで

低下させてしまうのです!!

 

 

紫外線はお肌の老化約80%を占めている

とも言われているんですよ、、

 

 

恐ろしいですよね、、。

 

 

この記事を読んでしっかり紫外線対策を

行っていれば、

この先も若々しいお肌でアウトドアも

超満喫できちゃいます

 

f:id:beautyadviser:20181001194238j:image

 

このまま紫外線を甘くみてしまっていては

いつのまにかシミだらけ、、

シワ、たるみが表れて

 

 

あれ?同年代の人より老けて見られてる?

という状況になりかねません、、。

 

f:id:beautyadviser:20181001194645j:image

 

 

みなさんにそんな思いはしてほしくないです!

ということで

今から紫外線対策に必要なことを

お伝えしますね!

 

 

①夏だけでなく日焼け止めは毎日塗る

②日傘やUVカット効果のある

   コンタクトレンズやサングラスを。

③強い日差しを浴びた時はすぐに肌を冷やす

 

 

STEP.1

まずは、日焼け止めを塗るということを

日課にすることです!

 

f:id:beautyadviser:20181001203550j:image

 

UV-Bはガラスによってさえぎられますが、

UV-Aは窓ガラスさえも通過してしまい

お肌の弾力を保つ真皮層にまで到達し

コラーゲンやエラスチンを破壊し

シワやたるみの原因にもなってしまいます

 

 

紫外線の強い時間帯は室内にいる時も

油断は禁物です!

 

 

車に乗る時は外を歩く時と同様に

紫外線対策が必要なのです!

 

 

また、冬にウインタースポーツに行かれる方!

雪の紫外線反射率は80〜95%もあります!

f:id:beautyadviser:20181001204102j:image

 

海辺やプールサイドはもちろんですが

スキー場などでの紫外線対策も

しっかり行いましょう

 

 

 

SETP2.

日焼け止めに加え

帽子や日傘で紫外線を遮りましょう

 

 

目からも紫外線は吸収されるので

UVカット効果のあるコンタクトレンズ

サングラスも非常に有効的です

 

f:id:beautyadviser:20181001203734j:image

 

紫外線を気にするなら

日傘は断然黒がおススメです

 

色によって紫外線から

ガードする力に差があるからです

 

白よりも黒い傘のほうが

紫外線を吸収してくれます!

 

 

また、今は飲む日焼け止めなどもありますね!

紫外線への問題意識も年々高くなっている

ようです

 

 

 

しかし、

しっかり紫外線対策を行っていたつもりでも

いつのまにか日焼けをしてしまっていた

ってこともありますよね?

 

 

完璧に防御するなんて

それは難しいことです!

 

楽しいアウトドアの最中も

紫外線の事ばかり考えてろ!

なんて、鬼みたいなこと

さすがに私も言いません。

 

 

そんな時の救いの手が

3つ目のポイントです!

 

 

SETP3.

紫外線をたくさん浴びてしまった!

顔が火照ってる!って時は

しっかりお肌を冷やしてあげてください

 

日焼けをして火照ってる状態とは

炎症がまだ続いておりシミの原因ともなる

メラニンがどんどん生成されているんです

 

それを冷やして炎症を抑えることで

メラニン生成ルートの一つを断つことが

できるんです!

 

 

日焼け後は乾燥もしやすいので

パックなどのスペシャルケアがおススメ!

 

 

保湿とお肌の冷却のダブル効果で

紫外線ダメージを軽減させましょう!

 

 

わたしも正直

小麦肌に憧れ紫外線対策なんて

20歳くらいまでほとんど

行っていませんでした(泣)

 

 

そんなこんなで肌状態は最悪、、

エステや美容皮膚科で莫大なお金を

使うはめに、、

 

長年ダメージを受けてしまったお肌は

回復にもとてつもなく時間がかかります、、

 

 

小麦肌にしたい方も

必ずサンブロック製品は使ってください!

 

 

何もつけずに肌をやくと

ダメージをダイレクトに受けることになります

 

 

紫外線が強い時間帯は

直射日光は避けてやくようにしましょう

 

 

 

紫外線への熱が強すぎて

長くなってしまいましたが。(笑)

 

 

最後に早速やって頂きたいこと

というのが、

 

毎朝、日焼け止めを塗ることです!

 

 

これなら簡単ですよね!

すぐ始められますよね?

 

日焼け止めのあの匂いや質感が苦手、、

という方もいるかもしれません

 

 

今、ドラッグストアや化粧品フロアには

日焼け止め用乳液という

肌にすっとなじんでくれて

スキンケアの一貫として行えるような

サンブロック製品もありますよ!

 

 

本日も最後までこの記事を

読んでくれて

ありがとうございました!