しつこく繰り返す大人ニキビの原因は??

 

こんにちは!

Annです

 

 

 

これ

けっこう多くの人に共感してもらえると

思うんですが

朝起きてニキビがぽつんとできてたら

めちゃくちゃテンション下がりません?

 

 

朝から憂鬱でしかないですよね

 

 

今回はそんなニキビ

予防する方法 改善する方法を

お伝えします!

 

 

ニキビのないノンストレスな状態で

朝を迎え気分はハッピー

清々しい気持ちで一日をスタートさせましょう

 

f:id:beautyadviser:20181004213048j:image

 

 

そのまま毎回ニキビに

悩まされたくないですよね

 

 

ニキビがあると

そればっかり気になって

朝の支度に支障がでちゃうなんてことも

 

f:id:beautyadviser:20181004213401j:image

 

 

このニキビどうやって隠そう、、

 

なんて鏡とにらめっこ

 

ふと時計を見ると

え?!もうこんな時間...?!

 

慌てて家を出るも

結局遅刻。上司には怒られ、、

 

 

なんて散々なスタートなんですか、、

 

 

こんなことにならないためにも

ニキビができない肌作りしていきましょう!

 

 

 

①肌のターンオーバーをスムーズにする

②油分の少ない化粧品を使う

③規則正しい生活を心がける

 

 

 

STEP1.

肌のターンオーバーをスムーズにする

 

 

バリアのある正常な角層を維持するためにも

保湿は大切です

 

 

乾燥しているとお肌のターンオーバは

上手くいきませんが

水分たっぷりあるお肌

皮ふが正常に生まれ変わりやすいです

 

 

ターンオーバーが乱れると

角層が厚くなり、その結果毛穴が詰まり

炎症を起こしてニキビができてしまいます

 

 

そうならないためにも

お肌のターンオーバーを正常化することは

大切なんです!

 

 

毛穴の詰まりやお肌のゴワつきが

気になるところには

AHAサリチル酸などが配合された

ピーリングなどの角層ケアもおススメ!

 

 

 

STEP2.

油分の少ない化粧品を使う

 

 

油分だけがニキビの原因ではありませんが

ニキビの素となるアクネ菌

油分をエサにして繁殖します

 

 

油分の少ない化粧品、

または、アクネ菌のエサになりにくい

ノンコメドジェニック (コメド=白ニキビ)

と、表示された化粧品を使うのも◎

 

 

余分な油分をしっかり洗い流すためにも

洗顔も忘れずに

 

 

洗いすぎは逆に乾燥を招き

水分不足によってニキビができてしまうので

注意が必要です

 

 

 

STEP3.

規則正しい生活を心がける

 

 

大人ニキビはストレスの増加、

睡眠不足によるホルモンバランスの乱れ

不規則不摂生な日常生活偏った食生活

原因になっていることが多いです

 

 

そのような事が原因になると

バリア機能が低下しているため

炎症が長く続きやすいです

 

 

できるだけ規則正しい生活で

ホルモンバランスを整えることも

大切です

 

 

ビタミンB2脂質の代謝

ビタミンB6脂肪分解をコントロール

するもので、不足すると

ニキビができやすくなります

 

 

ビタミンB2を多く含む食べ物

(レバー、うなぎ、卵、納豆、

 乳製品、葉菜類 など)

 

ビタミンB6を多く含む食べ物

(肉、魚、豆類、ナッツ

 バナナ、にんにく など)

 

 

ビタミンAβ-カロテン

ニキビの炎症を防ぎます

 

 

ビタミンAを多く含む食べ物

(レバー、緑黄色野菜、チーズ、卵)

 

β-カロテンを多く含む食べ物

(かぼちゃやニンジンなどの緑黄色野菜)

 

 

これらを豊富に含む食事を心がけましょう!

 

 

 

ニキビを作らない肌作りをするためには

日頃からの睡眠であったり食事であったり

生活を整えることが大切なんですね。

 

 

少しの意識でニキビのできにくい

肌作りできそうですよね!

 

 

脂質や糖質が高い食べ物は

逆にニキビを悪化させてしまいます

 

 

どうしても食べたい時は

その前後に代謝をあげる

ビタミンBやCをサプリなどで

摂りましょう!

 

 

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございました!