わたし達が目指すのは毛穴レスなむきたてたまご肌

 

こんにちは!

Annです!

 

 

女性のお肌のお悩みで非常に多いもの

なにか存知ですか??

 

 

それは

毛穴 です!

 

 

テレビで見るあの女優さん

 

f:id:beautyadviser:20181003004657j:image

 

 

雑誌で見るあのモデルさん

 

f:id:beautyadviser:20181003004707j:image

 

毛穴レス透き通るような肌

 

同じ人間なんだろうか。と考える時も

(それは言い過ぎましたが)

 

 

一度は誰しも憧れたと思います

 

 

なんのお手入れもせず

今のままでは、、

 

f:id:beautyadviser:20181004185616j:image

 

夏みかんのようなボコボコお肌のままです、、

 

 

毛穴が開いた状態だと

ファンデーションが毛穴に落ちやすく

時間がたって鏡を見れば

ひどい化粧くずれに毎回ショックを受けることに

 

f:id:beautyadviser:20181004190033j:image

 

 

結論から言いますと 毛穴を消すことは

できません!

 

 

毛穴にも役割があって

適度な皮脂を出すことでバリア機能

役目を果たしているのです

 

 

毛穴の役割が上手く機能していないと

インナードライ敏感肌

なりやすくなります

 

 

 

そんな毛穴とわたしたちは

上手く付き合っていかなければ

いけませんね

 

 

今回は毛穴を目立たせないように

するためのケアを

お伝えしようと思います!

 

 

毛穴が目立ってしまう大きな原因

それはおもに2つあります

 

 

過剰皮脂ハリや弾力の低下 です

 

 

 

皮脂が多くなる原因は

男性ホルモンが影響しており

遺伝、ストレス、季節、食生活

なども影響します

 

 

また、肌のハリ弾力の源

コラーゲンエラスチン減少すると

お肌のスプリング(=バネ)が弱まり

毛穴がだるーんと開いて見えるのです

 

 

ポイントはこちら!

 

 

①毛穴部分の皮ふを引き締める

②角層を水分で満たす

③皮脂が過酸化脂質に変化するのを防ぐ

 

 

 

STEP1.

毛穴部分の皮ふを引き締める!

 

 

特に夏場は気温が高く

毛穴が開きやすいです

 

 

化粧水をつけるときに

コットンパッティングをすることによって

皮ふ温がさがり毛穴がきゅっと引き締まる

効果があります!

 

 

 

STEP2.

角層を水分でひたひたに潤わす

 

 

過剰皮脂が毛穴の開きの原因と

お伝えしましたが

そのほとんどがインナードライ肌

なんです!

 

 

インナードライとは

表では皮脂で潤っているように見えますが

内側が乾いているような状態です

 

 

水分で満たされているお肌は

キメがふっくらしていて

毛穴が目立ちにくいです

 

 

 

逆に乾いているお肌は

肌が縮こまってぎゅっと引っ張られて

硬くなっています

 

 

そうなることによって毛穴が目立って

見えてしまいます

 

 

油分が少なく高保湿なアイテム

しっかりケアをしましょう

 

 

 

STEP3.

皮脂が過酸化脂質になるのを防ぐ!

 

 

毛穴部分にたまった皮脂が酸化することで

毛穴部分の皮ふの柔軟性、弾力性が失われ

余計毛穴が目立つようになります

 

 

毛穴が開いている部分って触ってみると

皮ふが硬くなっているように感じると

思います

 

 

酸化の原因ともなる

紫外線、ストレス 対策も大切なのです!

 

 

 

 

なにかとストレス社会と

言われる昨今ですが

 

 

今日は好きな音楽でも聴きながら

のんびり過ごされてみてはいかが??

 

f:id:beautyadviser:20181004193203j:image

 

 

本日も最後まで読んで頂き

ありがとうございました!